福島宮城地震。

こんにちは、にしまつ歯科クリニックの西松です。

 

週末の暖かさとは一転異なり、厳しい寒波が襲ってきました。

 

寒さの苦手なボクにとって、まだしばらく我慢の時ですね。

 

その週末の夜、福島県・宮城県を中心としたの突然の地震。

 

テレビでの速報では相当な揺れが、長時間にわたって続いていたことが伺えました。

 

東日本大震災から10年が経過しますが、復興にはまだ道半ば。

 

深夜に入る時間帯での地震で、被害がすぐに判明しない、もどかしさは不安も募ります。

 

翌日になって、東北新幹線が運行できなくなっていたり、大規模な停電も明らかに。

 

有事の際の情報は、正確なものであってほしく、迅速に伝えてもらうことが、とても大切だと、阪神・淡路での被災経験から、身を持って理解できました。

 

現在はSNSが発達しているので、「正しいお知らせを、より早く」に共有してもらいたいです。