保険診療改定の講習会。

こんにちは、にしまつ歯科クリニックの西松です。

ポカポカと陽光あふれる、春めいたコンディションで過ごしやすいです。

スギを主とした花粉や黄砂が舞っている影響でくしゃみをされている方も多いと感じます。

にしクリでも、患者様がくしゃみ出そうになり、治療の手を止めることも珍しくありません。

まだしばらく収まる気配がなさそうですね・・・。

2026年度改定される、保険診療の内容の事前把握で、講習会に参加しました。

歯科も医科も、大きな改定は2年に1回がほぼ定番化しています。

多岐にわたって掲げられているうちの、にしクリに適応する施設基準の条件を満たしているか、Dx加算やベースアップ算定の詳細など、おさえておくポイントが多いです。

年々、提示される内容が複雑化していっており、今後も事務手続きだけでも相当な労力を費やすことになっていくのでしょうかね。

改定始まる6月に向けて、患者様にもご迷惑をかけないように、地道に準備していきたいです。