「トライやる・ウィーク」

にしまつ歯科クリニック

<<毎週月曜更新>>

CALENDAR

  • 休診日カレンダー

    Loading...
    << Previous | Next >>
      1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
…診察日
…休診日
…午後休診
※土曜午後は17:00まで

神戸市東灘区本山中町2丁目3-12
メゾン本山中町EAST1階

「トライやる・ウィーク」

  • 2023年06月5日

こんにちは、にしまつ歯科クリニックの西松です。

 

台風が接近し、週末の近畿圏は大雨に晒されました。

 

直撃こそ避けられたものの、かなり勢いの激しい風雨ではありました。

 

先日、中学生の社会職業体験「トライやる・ウィーク」が、にしクリで行われました。

 

コロナ禍で2年の未実施を余儀なくされたなかで、ボクが学校歯科医を務める本庄中学校の生徒さんを受け入れるようになって5年が経ちます。

 

今年度は、本庄中での例年どおり1学期開催となり、2名の2年生女子が来てくれました。

 

始業前の掃除・準備の始まりから、鋭利な器材や精密機器の扱わないようにしながらも、動いてもらう展開に。

 

午前中は患者様の誘導やセメント練り、器具洗浄、書類記載、会計の確認・・・。

 

中学生の方にとっては、どれも新鮮な体験であり、「なぜ、この作業をやっているのか?」という根本的な問いかけは、教えているボク自身にも響くものでもありました。

 

午前は12時半に先にあがってもらって、休憩・昼食をはさみ、後で合流されてきたスタッフの皆と、話をされていました。

 

午後からはプレゼンテーション形式でプロジェクター映写での講義をしたり、タービンを用いた模型上の歯の切削実習をしたり・・・。

 

2名とも患者さんとして歯科受診されておられるので、立場が異なって、患者様をサポートすることに、感じるところあったようです。

 

最終日は大雨警報によって休校のため、1日短縮されましたが、充実の「トライやる」にできました。

 

期間中、診察を受けてくださった患者様、ありがとうございました。