歯科衛生士国家試験。

こんにちは、にしまつ歯科クリニックの西松です。

暖かい日が目立って、日中はポカポカしていることが多いです。

例年、3月は低温日も散見されるので、まだ油断できないですが、春はもうすぐ。

寒さに弱いボクにとっては、そこだけでも気持ち的に前向きになれそうです(笑)。

先日、歯科衛生士の国家試験が開催されました。

最近の歯科衛生士学校の学生さんも新規高卒の方だけでなく、社会人から脱サラされて入学される方も珍しくないようです。

実際、にしクリの歴代スタッフさんでも、常勤歯科助手のから気持ち新たに社会人として夜間部の衛生士学校に通われたり、社会人経由で衛生士入職されている方、様々になっています。

現代のダイバシティー(多様性)に合わせて、雇用主、経営者として柔軟に相対していくこと、大切ですね。

特に新卒衛生士さんの雇用は、中途半端な体制下で受け入れると、その後の衛生士人生も響いて、ご本人にもクリニックにも何らいいことがないような事態になりかねないです。

今月末には新しい歯科衛生士さんが誕生されます、大きく羽ばたいていただきたいです。