神戸マラソン、3年ぶりに開催。

こんにちは、にしまつ歯科クリニックの西松です。

 

夜の肌寒さが徐々に増していて、さらに冬に近づいている感があります。

 

先日、3年ぶりに神戸マラソンが開催されました。

 

今年は古傷の膝の状態がふるわず、抽選必須のエントリーも見送っていました。

 

また、沿道応援は基本的に自粛ということで、全力サポートもせずに、ランナー仲間を激励しました。

 

神戸マラソンは不思議と雨に降られることがほとんどなく、あっても小雨がぱらつく程度の記憶です。

 

テレビの映像では、好ペースでレースが進んでいました。

 

ボクが高校生の頃から競り合ってきた先輩、同級生、後輩、「息の長い」選手の力走を垣間見ることもできました。

 

しかしながら、前半で肉離れを起こしてリタイアしたり、30km以降に大きく失速して、歩くようなスピードになってしまったり、と仲間内ではトラブルが多く発生していました。

 

大きなアクシデントにはつながっていなくて、安心でした。

 

けれども、ボク自身がそうであるように、若い時と同じではないことを痛感させられました。

 

大会自体も無事に成功裏に終わって、良かったです。